1: 2019/12/17(火) 13:19:33.62
79か国・地域の15歳約60万人を対象とした国際学習到達度調査(PISA)の結果が12月3日に公表され、日本は「読解力」が前回の8位から過去最低の15位に急落したことがわかりました。

“小論文の神様”樋口裕一さんの新刊『「頭がいい」の正体は読解力』(幻冬舎新書)は、まるでその結果を予見していたかのように、「第一章 なぜ日本人の読解力が落ちているのか」で始まります。さらに樋口さんは、「文章を読むだけでは読解力はつかない」とも指摘。では、効率的に読解力を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?

語彙力とは言葉を自分のものにする力

読解力を自分のものにするために最初に取り組むべきなのは、語彙力を養うことだ。

とはいえ、私は「四面楚歌」やら「捲土重来(けんどちょうらい)」などという故事成語や、「他山の石」などのことわざを正確に知っていたり、使えたりすることが大事だとは思わない。また、日常的に使わないような難読漢字の読みを知っていたり、「憂鬱」という字を書けたりしたところで、たいして意味があるとも思わない。

そのような言葉を知っていても、実際に日常生活で使う機会はないし、そんな言葉を使ったら、むしろ場違いになってしまうだろう。それを知っていたからといって、ちょっとした蘊蓄(うんちく)を語り、物知りを気取れるだけであって、それ以上の意味はない。読み取りができるようになるとも思わない。

文章を読み取れない人は、一つ一つの言葉の辞書に出てくるような意味が理解できないのではない。むしろ、その連なりを理解できない。言葉のつながりを身をもって理解することができず、それが頭に入らない。だから、言葉の辞書的な意味を覚えることが問題ではない。言葉を自分のものにすること、使えるようにすることが問題なのだ。

「言い換え力」を鍛える

私が、言葉を使えるようにするために鍛えているのは「言い換え力」だ。

人は言葉によって人の能力や人柄を読み取る。その際、手掛かりになるのは、ほぼ同じような内容をどのような表現を用いて語るかだ。

「俺、そんなこと知らねえよ」というのと、「僕、そんなこと、知らないです」「私はそのようなことを存じ上げません」「私はその件についての知識を持っておりません」というのでは、まったくニュアンスが異なる。

人はそのような文体を使い分けて生きている。同じ人間でも、状況によって、相手によって、自分の気持ちによって、表現を使い分ける。その場にふさわしい言い方をする。

そして、話している相手にそのような自分をアピールする。

あるいは逆に、そのような言葉を聞いて、人は他人を判断する。そのような表現によって、その意味内容を理解するだけでなく、「この人は気さくな人だ」と思ったり、「下品な人だ」とか「知的な人だ」と思ったり、「油断できない」と思ったりする。会話というのは、相手にそう思わせようと思ったり、それに失敗したり、つい本音を漏らしてしまったりといったことの連続であり、それをどう読むかの連続なのだ。

幻冬舎plus
2019年12月16日 06:02
https://blogos.com/article/423845/

★1が立った時間 2019/12/16(月) 23:21:01.04
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576506061/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576556373/

63: 2019/12/17(火) 13:36:45.01
>>1
物事を自分表現できる言葉で説明し直す。
これに尽きる。
4: 2019/12/17(火) 13:22:40.81
語彙力
言い換え力

言い回しから教養が感じられないw

6: 2019/12/17(火) 13:23:43.34
記憶力じゃないんか、日本の場合
7: 2019/12/17(火) 13:23:49.32
日本人なんて大して賢くないよ

あの簡単なセンター試験の平均点が如実に語ってる

8: 2019/12/17(火) 13:23:58.31
頭の回転やろ
9: 2019/12/17(火) 13:24:05.40
この記事で言ってることを言い換えると…
「まっちゃんはさすがやでぇ」ということやな
10: 2019/12/17(火) 13:24:14.48
OnePieceを読めば良いらしいぞw
11: 2019/12/17(火) 13:24:34.75
ちゃんと例え話出来る奴は頭良いと思う
12: 2019/12/17(火) 13:24:54.65
「美しい花がある、花の美しさというものはない。」

読解力がある人だけが分かります。読解力と知性の有無は、小林秀雄の文章が分かるかで判別可能。

15: 2019/12/17(火) 13:25:46.30
>>12
小林秀雄の文章は非論理的なんだが…
30: 2019/12/17(火) 13:28:54.94
>>12
ぱっと見美しい花ではあるけど
花本来の美しさではないってこと?
例えば品種改良で華やかにしたバラみたいなの
56: 2019/12/17(火) 13:35:08.44
>>12
何とでも意味が取れるから不完全
13: 2019/12/17(火) 13:24:58.60
どっかの掲示板に読解力がなくて勘違いした変なレス付けてる人が居るね。
14: 2019/12/17(火) 13:25:15.15
てか、

ていうか、

などで始まる文章を書く人は、バカの典型。

16: 2019/12/17(火) 13:25:49.07
いや、当たってるようで当たってないですね

言い換え力とか分析が得意なタイプの人は
作業を簡略化したり一般化するのは得意だけど
臨機応変な対応力がないので頭なんて全然良くない

てか、頭の悪い人にとってプラスになりやすいって意味での
頭の良い人ではないですかね

言い換えるならばバイトリーダー的な存在ですよ

25: 2019/12/17(火) 13:28:02.57
>>16
対応力ないとリーダーなんてつとまらんだろ
34: 2019/12/17(火) 13:30:06.62
>>25
バイトリーダーです
ここ重要

店長や経営者なら対応力が求められますが
バイトリーダーは言われたことをやる能力が高い人でも勤まります
自分より能力の劣った人を教育できる能力があればそれで完結

18: 2019/12/17(火) 13:26:15.24
まあラインやSNSでは言葉遊びも限度があるしな
20: 2019/12/17(火) 13:26:30.88
夏目漱石がI LOVE YOUを「月が綺麗ですね」と訳したみたいな?
21: 2019/12/17(火) 13:26:42.79
言い換えたり例えたりできるってのはとどのつまり抽象能力が優れてるってことだな
22: 2019/12/17(火) 13:26:45.04
記憶力だろ
23: 2019/12/17(火) 13:26:55.00
暗喩隠喩、空気を読んで、気持ちを察して、思いやって
日本人の特技だけどな
24: 2019/12/17(火) 13:27:34.02
>>23
暗喩と隠喩って同じだべ
51: 2019/12/17(火) 13:33:58.45
>>24
こういう話してる時に野暮なこと言うなよ
26: 2019/12/17(火) 13:28:06.96
言い換えと違うけど、例え話が上手い人は頭がいいというのを信じて
なんでもすぐ例え話をする人がいて困る
例えなくてもわかることなのに、自分の話をし終わった後や
人の話を聞いた後に、例えると~ってことだねって得意げに言うけど時間の無駄
27: 2019/12/17(火) 13:28:09.92
これだから文系は馬鹿にされる
33: 2019/12/17(火) 13:29:56.64
>>27
理系は言い換えできないのかよ
なさけねえ
38: 2019/12/17(火) 13:31:11.64
>>33
言葉遊びに意味は無いから
理解できる出来ないではなくて
時間の無駄
28: 2019/12/17(火) 13:28:25.30
さあ、ヴェルタースオリジナルを貰った人間同士の
マウンティング合戦が始まります
35: 2019/12/17(火) 13:30:26.89
専門用語とか故事成語とか外国語をやたらと使う人は知識はあるけど頭が良いようには見えない
53: 2019/12/17(火) 13:34:25.16
>>35
それハッタリだからね
68: 2019/12/17(火) 13:37:02.36
>>35
相手と状況にあわせて話せる人が格好良い
37: 2019/12/17(火) 13:31:03.48
表現力は重要だけど頭の良さは感じない
言葉に惑わされずに本質を見抜ける能力こそが頭の良さでしょう
42: 2019/12/17(火) 13:31:47.76
勘がいいはどうなの?
43: 2019/12/17(火) 13:31:56.43
この記事が頭悪そう
44: 2019/12/17(火) 13:32:33.36
逆にね
45: 2019/12/17(火) 13:32:40.11
詐欺能力
46: 2019/12/17(火) 13:32:55.85
だからさ、大学受験とか
この辺の曖昧さを残している所がフェアじゃない。
方向性が曖昧なのに闇雲に勉強したって国語力が伸びるわけない。

結果として、勤勉ならいずれ大した問題じゃなくなるから
後年、大学受験が比較的フェアだったと思いたくなるけどな。

48: 2019/12/17(火) 13:33:34.26
相手のレベルに合わせてわかるように言い換えることが出来る人は頭良いと思う
49: 2019/12/17(火) 13:33:47.09
応用力、想像力も何気に重要だね
この人は何が言いたいのだろうから転換出来ない馬鹿は多いし
こうしたら当然こうなるよねの当然がわからない馬鹿も多い
50: 2019/12/17(火) 13:33:50.77
川柳や俳句が上手な人は頭がいい
54: 2019/12/17(火) 13:34:47.37
>>50
自分俳句で全国の賞取ったことあるけど馬鹿だぞ
65: 2019/12/17(火) 13:36:56.51
>>54
頭がいいのと勉強ができるってのは別の話だよ
52: 2019/12/17(火) 13:34:01.62
むしろ日本人は言い換え力が強すぎて一つ世代が変わると言葉通じなくなるんじゃ?
59: 2019/12/17(火) 13:35:43.81
「逆に言うとですね」は99%バカ
72: 2019/12/17(火) 13:38:09.35
>>59
ねらーは8割以上が馬鹿しかいない
逆に言うとですね
2割近くは賢い奴がいるってことですね

普通やん

60: 2019/12/17(火) 13:35:49.06
読解力は本を読めばいいと思うけどな
いろんな文章に触れて、何が書いてあるかを正確に読み取るってことだろ
61: 2019/12/17(火) 13:36:01.20
結局はボキャブラリーの引き出しの多さで決まる
62: 2019/12/17(火) 13:36:26.13
国語力読解力日本語軽視な風潮ってあるよな

日本語?普通に読み書きできて喋れて当たり前、みたいな
それが落とし穴

64: 2019/12/17(火) 13:36:53.30
言い換えと例え話は違うと思うが
66: 2019/12/17(火) 13:37:00.61
ゴチック体を自分の言葉で言い換える
でもめんどくさくなって回数頼みの丸暗記
しだいに文字がひっかからなくなるよね。あるある
75: 2019/12/17(火) 13:38:24.65
>>66
太さがほぼ均等な文体
69: 2019/12/17(火) 13:37:21.95
言い換えて解りにくくなれば本末転倒なんだが
70: 2019/12/17(火) 13:37:29.00
あにはからんや、まさか語彙力が知性の証だったとは
73: 2019/12/17(火) 13:38:10.58
政治家が簡単な言葉を簡単に言い換えるのはワザとやってるの?
74: 2019/12/17(火) 13:38:10.74
頭の良さとは、入出力と処理能力を合わせた指標だよ
たとえ読解力に長けていても表現力が欠けていたら意味ないわ